最初に、ウディタでゲームを作ろうと思った経緯について記しておく。
もともとウディタというRPG作成ツールが存在することは知っていた。
5年ほど前に一度ダウンロードしてゲームを作り始めたが、
当時はそれほど強いモチベーションがあったわけでもなかったため
三日くらいで作成をあきらめたような気がする。
その後、趣味としてゲームをプレイする日々が続いた。
ここ数年は新作ソフトを買うのではなく、
何年か前に発売されて評価が固まり、なおかつセールなどで安くなったゲームを
毎日少しずつプレイするという感じだった。
2019年の後半からは、PS4の『カリギュラオーバードーズ』、
『仁王』、『ホライゾンゼロドーン』といったタイトルを遊んでいた。
正直、アクション要素の強いゲームは面白いし好きだけど下手である。
で、少しのんびりとゲームをしようと思ってストアでいろいろ探したが、
これと思うタイトルが見つからなかった。
仕方がないので『ドラゴンクエスト3』のPS4版を3周くらいした。
コロナの影響で外出が制限されていた時期のことだ。
俺がやりたかったのは、『ドラクエ3』みたいなシステムで
『仁王』みたいなハクスラ要素があって、
難易度は低めだけどボーっと時間をつぶせるようなゲーム。
残念ながら見当たらなかった。
『ウィザードリィ』みたいに、ただひたすらマーフィーズゴーストを
倒し続ける、というようなゲームは最近は流行らないようだ。
そこで思った。
「売ってないなら、作ればいいんじゃね。」
なんとも単純な発想だが、ゲームを作るにあたっては
これくらいの気持ちの方がいい気がする。
当初想定していたのは、
ただひたすらドラクエ的なバトルを繰り返して
戦利品を手に入れてキャラが強くなる、というゲームである。
それくらいなら、一か月もあれば作れるはず。
さっそく俺はウディタの最新版をダウンロードした。
2020年5月12日。
これが、『DolL』作成の第一歩だった。
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