2020年8月29日土曜日

アイスソード


 

これは有名なあのゲームのオマージュである。


ロマサガというゲームには、大きな影響を受けた。

それは主に、フリーシナリオRPGという分野を教えてくれたという点においてである。


ロマサガの発売前から、俺はゲーム雑誌に掲載される内容に胸を踊らせていた。

それまでのRPGは、順番にイベントをクリアしていくことで

ラスボスに近づいていくというものがほとんどだった。

主人公を選ぶことができたとしても、ストーリーは同じというのが常識だった。

それが、ロマサガというゲームは主人公によって序盤が全く違うのだという。

その情報だけで、俺はこのソフトを絶対に買うと決めていた。


実際プレイしてみて、期待以上の部分と期待外れの部分があったが、

中でも記憶に残る場面というのはアイスソード入手イベントだ。

ロマサガのストーリーは知らなくても、このイベントは知っているという人も多いと思う。

コンテストに出品するに際し、この直接的すぎるオマージュは

控えるべきかとも考えたが、このイベントを入れることで

作者のゲーム遍歴や人となりが少しでもわかるかと思って残すことにした。


『DolL』のゲームとしては、

復活の薬2個と交換というのは厳しいと思った人もいるかもしれないが、

やはりアイスソードなのでぜひとも「殺してでも奪い取る」を選んでほしいと

いうことで、ほかの選択肢を選ぶ動機づけを低くしてみた。


ちなみに、アイスソードのアイテム説明欄は、最初は

「伝説の戦士がらはどが~」という表記にしていたが、そこは公開直前に修正した。

オマージュをするときは余計なことを考える必要があるので、

あんまりやらないようにしようと心に決めたイベントである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

中間の町

 町は、サンプルゲームのものをそのまま使おうと思っていた。 人物が多すぎると情報収集が大変になるし、 生活しているリアリティを出すためにセリフを用意する必要は このゲームには必要ないからだ。 ダンジョン探索系のRPGで見られるような、 拠点はひとつだがダンジョンの探索進度によって...